ニュース

暗記帳アプリ「zuknow」で全国一斉テストを開催、TOEICチャレンジと世界史で

暗記帳アプリ「zuknow」

 ビズリーチは、暗記帳アプリ「zuknow」において、全国のユーザーと競える「一斉テスト」を実施する。アプリを最新版にアップデートすることで、一斉テスト機能が利用できるようになる。アプリの利用と一斉テストへの参加は無料。対応環境はAndroid 2.3以上、iOS 7.0以降のスマートフォン。

 「zuknow」は、アプリ内の暗記カードを使って暗記できる学習アプリ。暗記カードはあらかじめアプリ内に用意されたものや、ユーザーが作成したもの、友だち同士でシェアしたものなどが利用できる。一部有料コンテンツも用意されているが、ほとんどのコンテンツが無料で利用でき、スキマ時間を利用して手軽に学習できるのが特徴。

 暗記カードは表裏をスマホの画面をタップすることで表示でき、たとえば英語学習であれば、英単語や英語の例文を音声で読み上げてくれる機能も備える。暗記帳データを元に、4択クイズを自動作成し出題する機能や、ランキングで友だちと競い合ったり、学習記録をグラフ表示したり、学習の進捗に応じてバッヂがもらえたりと、“学習が続くための機能”が満載となっている。

 今回新たに追加された機能「一斉テスト」は、ビズリーチがアプリ内で定期的に開催するテストにユーザーがエントリーし、決められた時間にアプリを起動して誰でも無料で受けることができるというもの。テスト終了後には、成績が全国ランキングとして公開され、上位10位のユーザーをアプリ内で表彰するという。

 現在、実施予定としている一斉テストは「世界史B」と「TOEICチャレンジ」。世界史Bは日程ごとに出題範囲の異なる内容となっている。「TOEICチャレンジ」は、スコア「550」「730」「860」に分かれており、それぞれ実施する時間帯は異なる。

川崎 絵美