ニュース

au、1GBごとにチャージできるタブレット向け新プラン「LTEデータプリペイド」

12月からの「データシェア」にも対応

 KDDI、沖縄セルラーは、4G LTEに対応するタブレット・パソコン向けの新料金プラン「LTEデータプリペイド」の提供を11月4日から開始する。毎月の基本料金は不要で、必要なデータ容量分だけチャージして利用することができるプラン。契約時の手数料は3000円。au取扱店舗または、auのWebサイトから申し込める。

 「LTEデータプリペイド」は、データ容量を購入してタブレット・パソコンでauの4G LTE回線が利用可能なプリペイド方式のサービス。専用サイトから1500円(税抜)/1GBで購入でき、チャージしたデータ容量は、31日間利用できる。チャージ分を使い切った後でも、専用サイトへはアクセスできるようになっているため、改めて追加分をチャージ可能。31日の期間が過ぎた場合でも、1年以内であれば登録情報を保持できるため、チャージして利用できるという。

 チャージの際には、「auかんたん決済」にてクレジットカード (VISA、MasterCard、JCB) で支払うかたちになる。

 なお同サービスは、12月から正式導入となる「データシェア」にも対応しており、スマートフォンとデータ容量をシェアできる。家族間でシェアできる「データギフト」への対応は未定で、現在は検討中。

 対応端末は、au版の「iPad Air 2」「iPad mini 3」を含むau 4G LTEに対応しているモデルで利用できる。SIMロックフリー版は、利用可能だが、KDDIとしては動作を保証していないとしている。

川崎 絵美