ニュース

「Viber」最新版、ビデオ通話や楽天ポイントに対応

 楽天傘下のViber Mediaは、無料の通話・メッセージングアプリ「Viber」の最新版、「Viber 5.0」の配信を開始した。最新版はiOS、Android版の配信が開始されている。

 最新版の「Viber 5.0」では、新たにスマートフォンでのビデオ通話に対応した。これまでパソコン向けアプリケーションがビデオ通話に対応していたが、スマートフォンでも利用できることになったことで、ビデオ通話を接続したままでこれらのプラットフォームを切り替えられるようにもなっている。

 「Viber 5.0」ではまた、楽天会員IDを登録できるようになった。キャンペーンとして「楽天Viberスクール」が実施されており、各種機能を新規に使ったり、通話やメッセージの毎日の利用で楽天スーパーポイントを獲得できるようになっている。

 このほか、相手の電話番号か専用QRコードで登録すると、相手が登録している名前や写真が登録されるようになり、連絡先リストの管理が簡単になった。iOS版では、ステッカーパックの並べ替えが簡単になり、写真やビデオメッセージの送信も簡単になっている。Android版はデザインが刷新された。

太田 亮三