ニュース

auのLTEを使うMVNO「mineo」の申込件数が1万件突破

年代構成や申込理由を公開

 ケイ・オプティコムは、6月3日より提供を開始したMVNO「mineo」について、10日時点で申込件数が1万件を突破したと発表した。同社は「当初予想をはるかに上回る申し込み」としているほか、申し込んだユーザーの年代構成やその理由についても明らかにしている。

 現在のところ、「mineo」に申し込んだユーザーの年代構成は、40代が39%、30代が23%、50代が20%、そのほかが18%となっている。申し込んだ理由は、「月額料金の安さ」と回答しているユーザーが8割、「au 4G LTE回線が利用可能」も7割に上り、この2つが大きく支持されている。また、MVNOを初めて利用するユーザーも約7割を占めているとのことで、これまでMVNOの利用をためらっていたユーザーが申し込んでいると推定している。

「mineo」に申し込んでいるユーザーの年代構成など

 「mineo」の事前予約は、サービス提供開始直前の6月2日時点で1万5000件を超えていたが、正式な申し込みは、再度手続きが必要。事前予約したIDで正式な申し込みを行うと、キャンペーン特典などが適用される。

太田 亮三