ニュース

旬の情報などをランキングで紹介、ビットセラーが新アプリ

 ビットセラーは、ユーザーや企業などがさまざまな情報をランキング形式で投稿できるアプリ「Qrank(クランク)」のβ版の提供を開始した。まずはAndroid向けに提供が開始される。利用料は無料。

 「Qrank」は“みんなでつくるランキングアプリ”をうたうスマートフォンアプリ。たとえばコミックや音楽の人気ランキングといった定番のコンテンツのほか、繁華街のラーメン店お勧めランキング、服飾関連の通販サイトが勧めるスニーカーランキングなど、幅広いカテゴリーの情報がランキングという形でシンプルに紹介される。ユーザーからも「好きな漫画は?」など他のユーザーに向けた質問を投稿できるようになっており、それにランキング形式で「1位○○」「2位▽▽」などと回答できる。

 ビットセラーでは「情報量が飛躍的に増大する中、スキマの時間にスマートフォンで情報が得られるサービスが求められている」と解説。今回は、「ランキング」という形にすることで、旬の情報、注目の話題などをスピーディにチェックできるアプリに仕上げた。当初は「人気」「新着」の2つのタブ、あるいはジャンルごとでコンテンツを楽しめる。またβ版として提供して、ユーザーの反応を見つつ、ユーザーインターフェイスの刷新も図っていく。

関口 聖