ニュース

ドコモ、「dヒッツ」でお気に入り楽曲を登録できる「myヒッツ」

 NTTドコモは、「dマーケット」の中で提供している定額制音楽配信サービス「dヒッツ」において、お気に入りの楽曲を登録していつでも視聴できる「myヒッツ」機能を追加し、4月1日より提供を開始する。「myヒッツ」機能を利用できるコースが新設され、利用料は月額500円(税抜)。通常のコースは月額300円(税抜)。ドコモユーザーは最初の7日間は無料で利用できる。ドコモ以外のユーザーは同サービスをdocomo IDで利用できる。

 今回追加された「myヒッツ」機能は、新曲を含むお気に入りの楽曲を登録でき、いつでも視聴できるという機能。プログラム再生、シャッフル再生、リピート再生が可能になっている。

 「myヒッツ」機能の提供開始当初は、お気に入りの曲を3曲まで登録できる。登録できる楽曲数は毎月3曲ずつ増えていく仕組みで、契約期間に応じて増えていくことになるが、登録できる楽曲数自体に上限は設けられていない。

 「dヒッツ」の既存のコースはラジオ視聴型のサービスで、新曲や「年代別ヒッツ」などさまざまなチャンネルが用意され、約100万曲が配信されている。

 同機能の提供にあわせて、「dヒッツ」のプログラムは「アーティスト」「新曲」などのチャンネル数が300に倍増する。加えて、楽曲再生に同期する歌詞の表示機能も追加される。

太田 亮三