ニュース

「はてなブックマーク」がニュースアプリ参入、ティザーサイト公開

 株式会社はてなは13日、新ニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」のティザーサイトを公開した。メールアドレスを登録すれば、App Storeでアプリが公開された際に通知を受けられる。

新ニュースアプリ「Presso」のティザーサイト

 はてなブックマークでは、公式iPhone/Androidアプリをすでに提供済み。ブックマークの追加・編集のほか、人気・新着エントリーも閲覧できるため、はてなブックマークのブックマーク数に基づいて話題の記事を抽出する一種のニュースアプリ的な側面も備えている。

 また、女子向けに「B!KUMA ガールズ」というアプリも提供中だ。はてなブックマークに登録されている記事の中から、恋愛、ファッション、エンタメなど8つのジャンルでおすすめの記事をチェックできる。

 Pressoも、ブックマーク数などをもとにニュースを抽出・配信するアプリと思われるが、ティザーサイトでは現時点で「この春、はてなブックマークから新しいニュースアプリが生まれます」という説明とともに、アプリの名称とコーヒーカップのようなアイコンデザインが明かされているだけだ。

永沢 茂