ニュース

ソニー・ミュージック、耳トレ系「音感検定アプリ おとあてPRO」

 ソニー・ミュージックエンタテインメントにおいてソーシャルアプリを手がけるプロジェクト、hubbub party(ハバブパーティ)は、iOS向けに先行配信されている「音感検定アプリ おとあて」のAndroid版をリリースした。さらに、難易度の高いとされる上級者向けに「音感検定アプリ おとあてPRO」を、iOS・Androidで同時リリースした。価格はいずれも無料。

 「音感検定アプリ おとあて」は、ドレミファソラシの中からランダムに音が鳴り、鳴った音の階名をすばやくタップして当てるゲーム感覚のトレーニングアプリ。 問題数が10問用意され、10問すべて正解するまでのタイムを競う。今回、Android版が新たにリリースされたことで、iOSユーザーとAndroidユーザー共通のランキングが採用される。

 さらに、上級者向けの「音感検定アプリ おとあてPRO」iOS版とAndroid版が、同時にリリースされた。同アプリは、音感に自信のあるユーザーや、さらに音感を鍛えたい上級者向けで、難易度の高いゲームモードが用意されている。連続する3つの音を当てる「3音連続」モードや、同時に鳴る4つの音を当てる「4音重ね」モードなど5種類。

 今後は、かわいい動物キャラクターと共に楽しく音感トレーニングができる子供向けアプリ「おとあてKIDS」も提供する予定とのこと。

川崎 絵美