ニュース

ドコモ、ベネッセと共同提供の「しまじろうひろば」を終了へ

 NTTドコモは、ベネッセコーポレーションと共同で提供している、知育コンテンツのサービス「しまじろうひろば」について、2014年4月24日ですべてのサービスを終了する。ドコモでは代替サービスとして「dキッズ」を案内している。

 「しまじろうひろば」は、スマートフォン・タブレット向けに提供されている知育コンテンツの配信サービスで、「こどもちゃれんじ」などと連動したコンテンツなども用意されている。

 サービス終了に先立ち、2014年2月25日には有料会員の新規受付を停止する。すでに登録している有料会員に対しては、2014年3月分までが課金対象となり、2014年4月分はサービス終了日の24日まで無料で利用できる。

 なお、「しまじろうひろば」のサービス終了後はすべての機能・サービスの利用・閲覧ができなくなる。思い出記録に投稿した写真データも閲覧できなくなるため、保存を希望する場合は端末側に保存するか、「フォトコレクション」を利用するよう案内している。

代替サービス

 ドコモでは「しまじろうひろば」に代わるサービスとして、「しまじろう」のコンテンツを含め、ぬりえや絵本などを毎月更新して提供する「dキッズ」を案内している。「dキッズ」の利用料は月額390円で、初回の契約から31日間は無料。11月29日より提供が開始されている。

 また、「しまじろうひろば」のユーザーがキャンペーンに応募し、「dキッズ」に申し込むと、ドコモポイントが200ポイントもらえるキャンペーンを2014年1月31日まで実施する。

太田 亮三