ニュース

台風24号の影響、九州地域で通信障害

 沖縄、九州地方に接近している台風24号の影響で、10月7日から九州南部や沖縄で携帯電話の通信障害が発生している。

 NTTドコモは、10月7日16時ごろから、九州地域の一部で携帯電話が利用できない通信障害が発生していることを明らかにしている。

 10月8日11時現在の情報として、鹿児島県の大島郡知名町、和泊町と、沖縄県の名護市、国頭郡今帰仁村、国頭村、東村が影響を受けており、ドコモの携帯電話(FOMA、Xi)が利用できない、もしくは音声・パケットともに利用しづらい状況。通信障害の原因は、停電と、伝送路の故障としている。

 ソフトバンクモバイルは、10月7日16時ごろから、九州地域の一部で通信障害が発生していることを明らかにしている。

 10月8日10時現在の情報として、鹿児島県の大島郡与論町が影響を受けており、携帯電話が利用しづらい状況。通信障害の原因は、停電と伝送路の故障としている。

 KDDIは、台風の影響を確認しており、現在詳細を確認中としている。

【追記 18:39】
 KDDIは、10月8日17時現在の情報として、10月7日16時ごろから、鹿児島県の大島郡与論町、知名町、和泊町が通信障害の影響を受けていることを明らかにした。携帯電話が利用できない、または利用しづらい状況で、原因は停電と伝送路の故障としている。

太田 亮三