ニュース

サムスン、LTE対応のAndroid搭載ミラーレスカメラを海外で発表

 韓サムスン電子は、3G/LTEの通信機能を装備し、Androidを搭載したミラーレス一眼カメラ「GALAXY NX」を発表した。

「GALAXY NX」

 「GALAXY NX」は、ミラーレスカメラの背面ディスプレイ部分にスマートフォンを装着したような見た目の、カメラとAndroidが融合したユニークな製品。Android 4.2.2を搭載し、通信機能として3GとLTEに対応することで、撮影した画像をすぐにモバイル端末やオンライン上で活用できるほか、位置情報を利用し、有名な写真スポットを確認できる機能や、ストーリーアルバムのような撮影した写真を楽しむ機能が用意されている。無線通信機能ではWi-FiやBluetoothにも対応。加速度センサーや地磁気センサーのほか、64GBまでのmicroSDにも対応している。

 カメラのセンサーは2030万画素で、APS-Cサイズ。シャッターの最高速度は1/6000秒で、連写は最高で毎秒8.6コマ。レンズマウントはサムスンNXマウント。

 大きさは約136.5×101.2×37.65mmで、重さは約495g(バッテリー含む)。

太田 亮三