ニュース

ソフトバンク、SNSの連絡先を管理・利用できるAndroidアプリ

 ソフトバンクモバイルは、Facebook、Twitterで利用する友人などの連絡先をまとめて管理できるアプリ「スマート電話帳」の配信を開始した。Android向けアプリとしてGoogle Playで配信されており、利用料は無料。iOS版アプリの提供も予定されている。

 今回配信が開始された「スマート電話帳」は、FacebookとTwitter、およびスマートフォン上に保存されている連絡先をまとめて管理できるというアプリ。3種類の連絡先データは自動的に統合されないが、同じ人のデータであればリンクさせて統合するといった操作が可能。

 同アプリでは、Facebook、Twitterの各クライアントアプリを使い分けることなく、FacebookのチャットまたはTwitterのダイレクトメッセージを送受信でき、これらでやり取りした最新の内容も確認できる。連絡頻度の高い人はメイン画面の一覧表示されるようになっている。スマートフォンの電話番号が登録されている連絡先にはSMSを送信することも可能。

 対応するのはソフトバンクのスマートフォンで、対象OSはAndroid 4.0以上。ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクの端末も今後対応する予定。

太田 亮三