ニュース

ドコモ「dショッピング」19日開設、有機野菜やヘルスケアなど

ドコモ「dショッピング」19日開設、有機野菜やヘルスケアなど

 NTTドコモは、通販サービス「dショッピング」を12月19日10時より提供する。当初は食品や日用品などが取り扱われる。

 「dショッピング」は、ドコモが提供する通販サービス。同社では、通信サービスを中核に、さまざまな事業分野へ展開し、総合サービス企業への発展を目指しており、今回の「dショッピング」はそうした取り組みの1つと位置付けられている。対応機種は、Android 2.2以上搭載のドコモのスマートフォンやタブレットで、spモード契約が必要(Wi-Fi経由で接続可)となる。パソコンや他社端末からのアクセスについては検討中とのこと。

 「しゃべってコンシェル」対応で、「~が買いたい」と話しかければ商品を検索できる。購入時にはドコモポイントが100円につき1ポイント付与され、ドコモプレミアクラブ会員向けに、ドコモポイントと交換できる商品が用意される。会員登録は不要で、ドコモの携帯電話の契約者情報として登録した住所・氏名が用いられる。購入時の決済は、毎月の携帯電話利用料と合算する。またクレジットカードで支払うこともできる。商品購入時にはドコモポイントで購入することはできるが、商品代金の一部に対してドコモポイントを充当する(1000円の商品に対して200円分をドコモポイントにする)といった使い方は、当初は利用できず、今後検討するとのこと。

 当初、用意される商品は約10万点に及ぶ。飲料や米、野菜、お菓子などの食品、掃除関連や洗剤・シャンプーなどの日用品、らでぃっしゅぼーやの有機野菜、オークローンマーケティング(ショップジャパン、ヒルズコレクション、エクサボディ)の通販商品が取り扱われる。食品・日用品は、爽快ドラッグがパートナーとのことだが、医薬品や酒類は、ドコモ自身が販売に関する免許を持っていないため、「dショッピング」では取り扱われない。このほか、タワーレコードの通販サイトへのリンクも用意される。

 送料は商品によって異なり、食品・日用品やオークローンの商品は1件490円(1980円以上の購入で無料)、らでぃっしゅぼーやの有機野菜は1件735円(2500円以上の購入で無料)となる。

 ドコモでは、特売、あるいは購入時に多くのポイントの付与などキャンペーンを随時検討していく。開設当初のキャンペーンとして、3000円以上購入すると、先着20万名に500ポイント(計1億円)が付与される。

関口 聖