「富士山の高さは3776mです」、しゃべってコンシェルの最新版


 NTTドコモは、音声認識技術を使ったエージェントサービス「しゃべってコンシェル」の最新版(バージョン2.0.0)を公開した。今回より、質問に対する回答をクラウドで推定するようになった。利用料は無料。

 「しゃべってコンシェル」は今年3月から提供されている、音声認識型のエージェントサービス。専用アプリを起動して、使いたいサービスなどを音声で呼び出せる。たとえば「明日8時に起こして」と喋れば、アラームが起動して時刻を8時にセットする。

 今回のバージョンアップでは、NTTサイバースペースの技術をもとに、ドコモが開発した技術を採用。これまでも、ユーザーが発した言葉を分析する技術は用いられていたが、新たにクラウド上で質問に対する回答を推定するようになった。たとえば「富士山の高さを教えて」と問いかけると、「インターネットでお調べしたところ、3776mです」と回答する。適切な回答がなければ、Q&Aサイト「教えてgoo」の結果を示すこともある。




(関口 聖)

2012/6/27 14:55