台風4号の影響、一部で通信障害


 NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルの各社は、台風4号の影響で、一部エリアで通信障害が発生したと案内している。

 NTTドコモによれば、19日19時15分から静岡県や東京都、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、山梨県と、各都県の一部で通信障害が発生したものの、山梨県では既に回復済。9時の段階では、静岡県で100局程度が利用できない状態となっているものの、そのうち半分のエリアは周辺の基地局でカバーしており、通信サービスへの影響は限定的とのこと。伝送路の故障はあるものの、大半は停電によるもので、中部電力が復旧を進めれば、あわせて基地局も回復する見込み。ドコモでは移動電源車13台を配備中で、一部で稼働しているとのこと。他の都県では数カ所の基地局で影響しているとのこと。

 ソフトバンクモバイルでは、19日19時ごろから山梨県や静岡県、愛知県の一部で通信障害が発生したが、20日8時時点では愛知県の障害は解消され、山梨県、静岡県の一部で障害が残っている。原因は停電と伝送路への影響など。

 イー・モバイルでは20日4時半に静岡県の一部で通信障害が発生。音声通話とデータ通信が利用しづらい状況としている。

 このほかKDDIでは、台風による通信障害は発生していないとのこと。




(関口 聖)

2012/6/20 12:15