携帯各社、台風9号の影響で沖縄エリアで通信障害


 携帯各社は、沖縄県の一部地域において、台風9号「ムイファー」の通過に伴う停電や伝送路故障により、携帯電話やPHSに通信障害が発生していることを明らかにした。

 NTTドコモでは、8月4日21時頃より障害発生を確認しており、該当地域の一部において音声やパケット通信網が利用できない状況にあるとしている。原因は台風による停電と伝送路故障によるもの。影響地域と影響を受けると想定される地域は、沖縄県のうるま市/浦添市/沖縄市/国頭郡恩納村/国頭村/今帰仁村/糸満市/中頭郡西原町/中城村/島尻郡粟国村/久米島町/八重瀬町/那覇市/南城市/豊見城市の一部。

 au(KDDI)では、8月5日1時20分頃から障害を確認しており、該当地域の一部において音声やパケット通信網が利用できない状況にあるとしている。原因は台風による停電と伝送路故障によるもの。影響地域は、沖縄県の沖縄市/南城市/名護市/うるま市/糸満市/国頭郡国頭村/中頭郡(西原町//中城村)/島尻郡(与那原町/久米島町)の一部地域、そして鹿児島県大島郡(喜界町/徳之島町)となっている。

 ソフトバンクモバイルでは、8月5日5時頃より障害の発生を確認、台風に伴う停電の影響によって、一部地域によってソフトバンク携帯電話が利用しづらい状況にあるとしている。影響地域は、沖縄県名護市/うるま市/糸満市/国頭郡宜野座村/中頭郡中城村の一部となっている。

 このほか、ウィルコムやUQコミュニケーションズも停電にともなう通信障害を明らかにしている。

 

(津田 啓夢)

2011/8/5 18:04