ソフトバンク、SMAPと840Pが登場する新CMの発表会


 ソフトバンクモバイルは、SMAPが登場する新テレビCM「COLOR LIFE」篇を12月19日18時50分に一斉オンエアする。

 今回放送されるのは、ソフトバンクのブランド広告「SMAP 大移動」篇に続く第二作目「Come on!」シリーズの第二弾。15色のカラーバリエーションをそろえた840Pを中心に紹介する内容となっている。

 新テレビCMは19日の一斉オンエアでテレビ局別に5種類を用意。いずれも60秒の特別バージョンで、特別バージョンのオンエア後には15秒、30秒のバージョンも順次オンエアされる。また、CMの舞台であるニューヨークのタイムズスクエアを訪れたSMAPのメンバーが、台本無しのアドリブで挑んだ「REAL」篇も放送されるほか、クリスマス特別バージョンも用意されている。加えて、東京・赤坂の「赤坂サカス」では、グッズ販売の「SMAP SHOP」が期間限定でオープンし、新CMに関連したグッズも取り扱われる予定となっている。

 都内では新CMの発表会が開催され、ゲストとしてSMAPのメンバー5人が登場した。メンバーはCMと同じ、黒のコートを中心としたシックな衣装で登場、ニューヨーク・ロケの模様を語った。

 ステージに登場して最初に挨拶を行った中居正広は、「新CMをいち早く見てもらいたい」と挨拶し、木村拓哉は「すごく大きなセットとかワンカットの撮影など、これまでも大変な部分はあったが、毎回(撮影を)楽しませもらっている」とCM撮影を楽しにしている様子を紹介。草なぎ剛は「ソフトバンクのCMでは5人が集まって撮影できるのが楽しい」とこちらも撮影を楽しんでいる様子を語った。稲垣吾郎は「(リアル篇は)演出なのか、素なのか聞かれることもあるが、自然体の素で、そういうところもうまく表現できていると思う」と、自然な姿が話題になったアドリブ撮影にも言及した。

 ニューヨークで撮影した新CMについては、840Pが中心に紹介されることもあり、この日のステージにもメンバーそれぞれが840Pを手に登場した。カラーは中居正広がホワイト、木村拓哉がゴールド、稲垣吾郎がビビッドピンク、草なぎ剛がライトブルー、香取慎吾がイエローとなっていた。

 撮影場所となったニューヨークは5番街を封鎖して撮影が行われたとのことで、中居正広は「5人でニューヨークに行くのは15年ぶり。5番街を封鎖して撮影したことで、街全体を表すことができたのでは」と手応えを感じている様子。ここで会場の大型ビジョンに新CMが流されると、木村拓哉は「ニューヨークは寒かったが、ニューヨークにきていると体感できた」と撮影時を思い出したようで、稲垣吾郎は「5人で久々にニューヨークへ行き、いい思い出になった」と振り返った。

 CM発表会ではこのほか、CM撮影のメイキング映像も公開され、メンバーがiPhoneを使ってニューヨークの街を散策したり、カメラで写真を撮影している風景が紹介された。

 中居正広は最後に「20パターンを撮影したので、来年にかけていろんなバージョンが放送されると思う。楽しみにして欲しい」と挨拶し、注目を集めるCMシリーズがまだまだ続く様子をアピールした。

 



(太田 亮三)

2009/12/18 06:00