DeNA、mixiアプリモバイルにゲーム「怪盗ロワイヤル」を提供


 ディー・エヌ・エー(DeNA)は、ミクシィの携帯電話サービス「mixi モバイル」向けにゲームを提供すると発表した。12月1日より、「mixiアプリモバイル」として「怪盗ロワイヤル」の提供が開始されている。

 今回提供が開始された「怪盗ロワイヤル」は、DeNA運営の「モバゲータウン」で10月より配信が開始されているゲーム。ユーザーは怪盗となってミッションをこなし、世界中の宝を集めいていく内容で、ユーザー同士で仲間になったり協力したりするコミュニケーション要素を多く含んだ“ソーシャルゲーム”となっている。

 同ゲームはmixiの会員が利用できる。基本プレイは無料で、アイテム課金制となっている。

 なお、DeNAがモバゲー以外のプラットフォームにゲームを提供するのは初めてとなる。DeNAでは、「mixiのユーザー層はモバゲーのユーザー層とは年齢層を含めて異なっている」と分析しており、「モバゲーで人気の『怪盗ロワイヤル』を多くのユーザーにプレイしてもらい、すそ野を広げ、モバゲーに来てもらうきっかけになれば」とコメントしている。同社はmixiアプリモバイルでの利用動向を見ながら、タイトルの拡充を検討していく方針。

 

(太田 亮三)

2009/12/2 13:09