ニュース

ドコモのQR決済「d払い」、3月はポイント20%還元

 NTTドコモは、スマートフォン向けの決済サービス「d払い」において、通常の40倍となる20%相当のポイントを還元する「d払いでdポイント40倍還元!キャンペーン」を実施する。期間は3月1日10時~3月31日。

 d払いは、QRコードやバーコードを使って決済できるスマートフォン向けのサービス。店頭での決済のほか、Amazon.co.jpなどでのオンライン決済にも利用できる。通常は、店頭では購入金額200円につき1ポイント、ネットショッピングでは100円につき1ポイントのdポイントが付与される。

 今回のキャンペーンは、実店舗での決済が対象。高島屋を除く「d払い(街のお店)」の全加盟店が対象となる。キャンペーンページからエントリーを済ませた上で、期間中に対象店舗での支払いにd払いを使うと、購入金額の20%相当が還元される。

 なお、0.5%の通常ポイントを除くキャンペーン増額分のポイントは「dポイント(期間・用途限定)」として付与される。購入金額のうち、dポイントで支払った分は対象外。キャンペーンポイントの付与は、期間中の合計で5000ポイントまでとなる。2019年5月中に付与される予定。

 d払いは、ドコモ以外のユーザーも「dアカウント」を取得してクレジットカード情報を登録することで利用できる。

 また、2月1日に開始した初回利用者向けのキャンペーンも3月末まで継続中。キャンペーンにエントリーしてd払いの利用設定を行うと200ポイント、店舗で1000円以上の決済を行うと800ポイントがプレゼントされる。