ニュース

ソフトバンクが9月請求分の一部で「月月割」適用ミス、10月で調整

 ソフトバンクは、一部のユーザーの9月20日締めの請求において、システムの不具合により、本来よりも多く請求していたことを明らかにした。ユーザーは「My SoftBank」にアクセスすることで、該当するかどうかを確認できる。今回の不具合で影響を受けた人数は非公表で、個別に案内するとしている。

 明らかになった問題は、一部のユーザーの9月20日締めの請求金額に対し、「月月割」が適用されていない金額を請求したというもの。同社ではシステムの不具合としており、該当するユーザーには10月の請求で調整を行う。

 ソフトバンクの(20日締めの)ユーザーは現在、「My SoftBank」にアクセスすることで、誤った請求があったかどうかを確認できる。また該当するユーザーには後日、詳細がメールで案内される。