ニュース

auの新プラン「ピタットプラン」、SIMフリースマホで使うには

 端末割引なしで従来プランよりも割安になる「au ピタットプラン」「auフラットプラン」が7月14日より提供が開始された。新プランでは、SIMロックフリー端末を持ち込んで契約できるとされている。

 auのWebサイトでは、かねてよりSIMロックを解除した他社の携帯電話を持ち込んで契約する場合の手続きについて案内が掲出されており、基本的には新プランをSIMロックフリースマホで利用する場合も同じ形になる。ただし、7月14日時点では新プラン契約時に関する注意事項がまだ追加されていない。たとえば、新プランでは、ネット接続サービス(ISP)の「LTE NET」が含まれているが、SIMロックフリー端末を持ち込む場合は、「LTE NET for DATA」を別途申し込む必要がある。「LTE NET for DATA」は通常月額500円だが、この場合は月額200円の追加になる。

 APN設定は、auのサポートサイトのFAQに掲載されている「au.au-net.ne.jp」を利用する。

 EZwebのメールアプリなどはau Marketで配付されているが、au Marketはプリインストールされていなければ利用できないため、現時点では一般的なSIMロックフリー端末は非対応。たとえばEZwebドメインのメールアドレスを利用したい場合、ネットで検索するといくつか利用するまでの手順を紹介しているサイトもあるが、今の段階では非公式な情報となる。auの新プランはSIMロックフリーの持ちこみでも利用できるという触れ込みだったが、細かな部分の対応はサービス開始日に間に合っておらず、今後に期待したいところだ。