ニュース

シニアならおトクになる、月500円でクーポンや特典を楽しめる「dエンジョイパス」

 NTTドコモは、55歳以上のユーザーに向け、レジャーやグルメ、美容などさまざまな店舗・サービスのクーポンや特典が利用できるサービス「dエンジョイパス」を2017年夏より提供する。利用料は月額500円(税抜)。

 「dエンジョイパス」は、シニアユーザーが新たな日々を楽しめるよう、ワンコインで提供される特典サービス。子育てが一段落し自由になる時間がふえたり、定年退職を控えて趣味を探していたりするユーザー層がターゲットになるという。

 人間ドック、温泉、カラオケ、レストラン、ショッピングなどを特別価格で利用できるクーポンやさまざまな特典を用意。たとえばカラオケでは昼間に歌い放題・飲み放題で1時間980円という内容で、居酒屋は「昼飲み同窓会特別メニュー」として2980円のプランが用意される、といった具合だ。「大人の母娘パス」と銘打った特典では、高級ホテルのランチが通常よりも5000円程度割引されたり、ジャズクラブのチャージが1000円割引されたりする。

 クーポンの内容を紹介する冊子も用意。約5万件というクーポンがすべて網羅されるわけではないが、注目のクーポンが紹介される。

 このほか、デジタル家電の操作から健康まで幅広く対応する相談デスクや、共通の趣味を持った人と交流できる「趣味人倶楽部」と連携して、趣味や共通の話題で会員同士が繋がれる場も提供する。このコミュニティでは「dエンジョイパス」専用のコミュニティも用意される予定。オフ会のように実際に集まって、上記のクーポンをみんなで利用するといったことも可能。