ニュース

緊急地震速報でイラストも表示、ドコモの「エリアメール」アプリ

 NTTドコモは、スマートフォンで緊急地震速報や津波警報を受信した際、分かりやすいイラストも一緒に表示する機能を追加する。3月13日にAndroid向け「エリアメール」アプリのアップデートで提供される。

 今回のアプリのアップデートにより、「エリアメール」アプリでは従来の音や文字情報に加えて、緊急地震速報ならビルが大きく揺れている様子が、津波警報なら高波が押し寄せる様子がイラストで表示される。イラストのデータはアプリ側に予め搭載されるもので、受信した警報の内容に応じてイラストを表示する。

 イラストで表示することで、ひと目で内容を伝えられるほか、聴覚障害を持つユーザーや外国人でも直感的に認識できるようになるとしている。

 アップデートの対象になるのは、ドコモのAndroidスマートフォン・タブレット向けに提供されている「エリアメール」アプリ。対応OSはAndroid 4.1~。iOS向け「エリアメール」アプリは今回のアップデート内容の対象外で、対応予定は未定となっている。

 ドコモではAndroid向けの「エリアメール」アプリを段階的に強化しており、多言語表示や、災害・避難情報などの翻訳表示といった機能をこれまでに追加している。