ニュース

auのコミケ基地局車、今回は「ユーリ!!! On ICE」とコラボ

 KDDIは、2016年12月29日~31日の「コミックマーケット91」で、人気アニメ「ユーリ!!! On ICE」とコラボレーションした車載型基地局を設置する。

 コラボレーションする「ユーリ!!! On ICE」は、漫画家の久保ミツロウ氏や、クリエイターの山本沙代氏らによる、フィギュアスケートを題材にしたアニメ作品。トップ選手の振り付けも手がける宮本賢二氏が、作中のキャラクターの振り付けを担当し、アニメで描かれるその様が注目を集め、現役のフィギュアスケート選手がソーシャルメディアでコスプレを披露するといった現象まで引き起こしている。

 東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット」では、毎回、何らかの作品とコラボする車載基地局を展開してきたKDDIだが、今回は「ユーリ!!! On ICE」仕様にラッピングした車載基地局に加えて、スマートフォン風のオブジェを設置。その画面には、劇中に登場するSNS風の画面が表示されるという。

 このほか会場内には、Wi-Fiアクセスポイントを背負った“人間Wi-Fi”も展開し、エリア品質を保つようにする。