ニュース

ドコモ「スケジュール&メモ」アプリの不具合でクラウドからの回復方法を案内

 NTTドコモは、「スケジュール&メモ」アプリにおいて、一部でスケジュールが表示されなくなった不具合について、クラウドに保存されたデータからスケジュールデータを回復する手段の案内を開始した。

 「スケジュール&メモ」アプリでは、6月8日に提供を開始したバージョンで、一部ユーザーのスケジュールが表示されなくなる不具合が確認された。7月5日には、公開された最新版アプリで事象が改善されると案内されたが、継続してスケジュールデータが表示されない状態のユーザーについて、クラウドに同期され履歴が残っているスケジュールデータを戻せるように準備を進め、8月上旬に回復方法と機能を案内するとしていた。

 ドコモでは8月9日午前10時から9月末まで回復を受け付ける。ただし終了時期は暫定で、ユーザーの状況を見ながら改めて案内するとしている。

 該当するユーザーはアプリを最新版に更新した上で、「スケジュール&メモ」のブラウザ版にログインし、回復ボタンで回復を申し込む。表示の回復の対象となるのは、クラウドに同期された履歴が残っているスケジュールデータで、すべてのデータを回復できない場合があるほか、手動で削除したデータが回復する場合もあるとしている。

 回復方法などの詳細はNTTドコモのWebサイトでの案内を参照していただきたい。