本日の一品

一家に一台!いつでも役に立つセンサーライト

 たかがライト、されどライト。最近買ってよかったと思えるライトに出会った。それがアイリスオーヤマ製の充電式LEDセンサーライト「TSL-05J」だ。

 このLEDセンサーライトには明暗センサーと人感センサーの2つのセンサーがあり、これらセンサーを活用した3つの点灯モードが利用できる。一つ目はとにかく常時点灯モードで、手動でオンとオフを切り替えるわけですな。二つ目は周りが暗い状態で人を感知すると20秒ほど点灯してその後消灯するモード。三つ目が周りが暗い状態で、普段の3割程度のうすぼんやりとした明るさで点灯し、人を感知すると明るさ全開で20秒ほど点灯しその後消灯するモード。いずれも行灯のような電球色で発光する。灯りがつく”暗さ”だが、日の当たらない日中の通路でも暗いと判断する。人感センサーは有効角度が水平方向に約90度、垂直方向に約60度で、3m先の動きも感知。通路の先から歩いても感じて灯りがつくので気が利くのだ。

行灯のように灯る

 さらに本体は下部のベース部と上部のライト部を分離することも可能で、ライト部を持ち上げると非常用の懐中電灯(ハンディライト)として白色の灯りを放つ。懐中電灯をすぐに取り出したいときに便利だ。ライト部は子供の手でも女性の手でも握れるサイズで、乾電池を使わないから軽い。ベース部にモード切替とオン/オフのスイッチがあるが、ライト部を持ち上げるとライト部の底にも電源スイッチがあり、バッテリーが残っている限りスタンドアロンでも利用できる。普段は使わないが、停電時に暗くなるといかなるモードでも点灯し、点灯していれば容易にこれを発見でき懐中電灯として利用できるわけだ。

手に持てば懐中電灯として利用できる

 行灯のような光が心地よく、消し忘れもないため省エネにも優れ、非常用設備にもなる。筆者は灯りを消し忘れがちな通路に置いたり、玄関のあたりに置いたりと様々な場所において活用している。重さは140gちょっとと軽量で持ち運びしやすく、置く場所を変えれば家具を配置換えしたようなリフレッシュ感が味わえる。暮らしに、安心と楽しさをもたらしてくれる一品だ。

製品名販売元購入価格
LEDセンサーライトTSL-05Jアイリスオーヤマ2962円

山谷 剛史