てっぱんアプリ!

しゃべるだけであなたもラッパー。「AutoRap」で人気もスーパー

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: AutoRap
開発者: Smule, Inc
価格: 無料
対応OS: iOS 7.0 以降、Android 4.0.3 以上
カテゴリ: 音楽

 独特のリズムで話しかけるかのように、セリフを音楽に乗せて歌い上げるラップ・ミュージック。即興的に歌詞を作り出していくようなスタイルもあって、リズム感はもちろん言葉のセンスも問われる難しいジャンルだ。そんな難しい音楽でも、誰もが簡単にラップ風にキメてオリジナルの1曲を作り出せる「AutoRap」というアプリを紹介しよう。

しゃべるだけでラップ・ミュージックが完成する「AutoRap」

思い浮かんだ単語だけを並べるだけでもラップっぽく

 「AutoRap」は、自由気ままに端末にしゃべりかけるだけで、あらかじめ用意された音楽に合うラップ調のミュージックに仕上げてくれるアプリ。とにかく何でもいいから、思っていることを声に出してみると、音楽に合わせてセリフのリズム感がいい具合に調整され、さらにセリフの長さもほどよく切り取られ、まさしく1曲のラップ・ミュージックが完成する。

 リズムを考えずに普通にしゃべった声をラップ化するモードと、それなりにラップっぽくリズムを刻んだセリフを録音し、音楽に合わせてくれるモードの2種類がある。どちらの方法でも自動調整されるので、歌が得意でない人や、歌詞が思い浮かばずに単語を並べて話しただけであっても、しっかりラップ調になるはずだ。

 実際にAutoRapで作ってみたラップがこちら

録音ボタンを押してしゃべってみよう
すると即座に処理が施され、音楽に合ったリズムでセリフを放つラップ・ミュージックができあがる
単に言葉をしゃべるだけのモードと、ある程度自分でリズムや音程を作って仕上げるモードの2種類から選んで作れる

ラップの醍醐味である掛け合いも友人と一緒に

 ベースにできる音楽は豊富に用意されているが、無料で使えるのは2曲まで。それでもラップ・ミュージックを体験してラッパー気分を味わうには十分だろう。作成したラップ・ミュージックは、アプリ内などでいつでも再生できるようデータ保存しておくことももちろんOKだ。

 ところで、ラップといえば誰かを相手に掛け合いするのも醍醐味の1つ。その掛け合いを実現する“バトルチャレンジ”機能も用意されている。知り合いにバトルを申し込み、互いに3ラウンド(3往復)分のラップの掛け合いを繰り返して、1曲の長いラップ・ミュージックを生み出せる。1人では不可能なセンスあふれる言葉の応酬を繰り広げることができるかもしれない。

友人らとラップでバトル!
バトルは3ラウンド勝負

世界のトップラッパーから学ぼう

 全世界の他のユーザーが作成したラップを聞いたり、評価したりできる独自のソーシャル機能も用意。自分でラップを作るのはやっぱり気恥ずかしいという人も、完成度の高いイケてるラップを聞いて楽しめるうえに、自分が作る時の参考にもなりそう。

 再生回数や、ハートマークでお気に入りとしてマークされた数から、ユーザーが作成したラップ・ミュージックの人気ランキングも決定される。ぜひともあなたの世の中に対する主義・主張などを歌い上げて、トップラッパーを目指してほしい。

完成度の高い他のユーザーのラップが聞けるランキング機能も

日沼諭史