てっぱんアプリ!

無料でも聞き放題の音楽配信サービス「Spotify」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Spotify
開発者: Spotify Ltd.
価格: 無料
対応OS: iOS 7.0 以降、Android 4.0.3 以上
カテゴリ: 音楽
ダウンロード: iOS Android

 毎月一定額を支払うことで聞き放題になる定額制音楽配信サービスは、この数年のうちに国内でも次々に登場した。そんななか、海外では2008年にスタートしていながら日本進出を果たしていなかった老舗の「Spotify」が2016年9月に国内展開を発表、これでようやく役者が出そろった。国内では最後発という形になってしまったSpotifyだが、どんなアプリで、他の定額制音楽配信サービスとはどういった点で差別化しているのか、紹介しよう。

無料でも聞き放題の定額制音楽配信サービス「Spotify」

制限付きながら、無料でも4000万曲以上を聞き放題

 「Spotify」は、4000万曲以上もの楽曲をストリーミング配信している定額制音楽配信サービスの専用アプリ。運営側や他のユーザーが作成した多数のプレイリストから選んで、気分に合う楽曲を聞くことができる。

 他のサービスと最も異なる特徴は、月額980円のプレミアムプランだけでなく、無料のフリープランが用意されていること。フリープランでは指定したプレイリストのシャッフルプレイ(ランダム再生)しかできず、広告が表示されるといった制限があるものの、音楽を聞き放題であることに変わりはない。

 有料のプレミアムプランでは、好きなプレイリストや楽曲を自由に再生でき、最大320kbpsの高音質でストリーミング再生が可能となる。楽曲を端末にダウンロードして聞けるオフライン再生にも対応する。

楽曲再生中の画面
プレミアムプランではストリーミング再生で高音質(最大320kbps)を選べる

楽曲を探すための豊富な手段を用意

 Spotifyでは、収録している膨大な楽曲から好みのものを見つけやすいよう、多彩なプレイリストやカテゴリーを用意し、そのなかから楽曲を選べるようになっている。例えば、新着をまとめた「ニューリリース」や、日本を含む各国の人気ランキングの「チャート」から楽曲を選んだり、ポップ・ロック・ジャズなどのジャンル、あるいは食事時や就寝時など、気分やシチュエーションに合ったカテゴリーからプレイリストを見つけることもできる。

 再生している楽曲のサブメニューから、そのアーティストやアルバムの他の楽曲をすばやく一覧することも可能だ。邦楽の人気アーティストの曲も数多く収録しており、日本のユーザーにとっても満足度の高いサービスだろう。ちなみに、端末に保管している楽曲ファイルを検出してオンラインの楽曲と混在する形で再生することもできるので、普段使いのミュージックプレーヤーとしても活躍するはず。

新着アルバムや各国で人気の高い楽曲を素早く見つけて再生できる
音楽ジャンルや気分、シチュエーションなどからプレイリストを探すことも可能
邦楽の人気曲も収録

いつも身の回りに音楽がある、にぎやかな日常に

 自宅や外出先でじっくり聞くだけでなく、ランニング中に最適なBGMを聞けるようにする機能も備えている。スマートフォンをポケットなどに入れたまま一定のリズムで走ると、そのリズム(bpm)にマッチする楽曲を自動で探し出してくれるもので、より一層走りに集中できるに違いない。

 スマートフォンだけでなく、PCのWebブラウザーや、PCアプリケーション、ゲーム機であるPlayStation3/4(PlayStation Music)での再生もサポート。Google Chromecast/Chromecast Audioを使った再生も可能で、さらにはクアルコムが推進するオーディオ伝送プラットフォーム「AllPlay」対応のオーディオ機器でも聞くことができる(要プレミアム登録)。音楽のある生活を満喫できるようユーザーの全方位をカバーしているのが、Spotifyなのだ。

 なお、現在はサービス利用者をエントリー制で募集している状況で、Spotifyを使うにはまず公式サイトでメールアドレスを登録しておく必要がある。ユーザー枠が拡大された時に通知されるようになっており、場合によっては利用できるようになるまでしばらく時間がかかるかもしれない。

ランニングのペースに合う楽曲を検索する機能も
Chromecast/Chromecast Audioのほか、AllPlay対応機器もサポート
PC(Windows/macOS)版のアプリケーションもある