てっぱんアプリ!

auの“パス”シリーズに新顔。気になる話題を追いかけやすい「ニュースパス」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: ニュースパス
開発者: KDDI株式会社&Gunosy Inc.
価格: 無料
対応OS: iOS 8.0 以降、Android 4.1 以上
カテゴリ: ニュース
ダウンロード: iOS Android

 効率的に最新の話題を入手できるとして、今や多くのユーザーに愛用されているニュースまとめサービス。数々のアプリが登場し、見やすさやネタの面白さを競っているなか、ここへきて新たなニュースアプリがリリースされた。それが、auの「○○パス」シリーズの1つに位置付けられる「ニュースパス」だ。

KDDIとグノシーが共同で提供するニュースアプリ「ニュースパス」

カテゴリーをタブで切り替える分かりやすいインターフェース

 「ニュースパス」は、auのビデオパスやブックパスなどのパスシリーズに加わる新たなニュースアプリ。同じくニュースアプリでおなじみのグノシーと共同で提供し、多数のニュースサイトやブログから自動でピックアップされた日々のニュース、ネット上の話題を受信して、それらをサクサク閲覧していける。

 経済、スポーツ、エンタメ、テクノロジーなど、カテゴリーごとに分類されたニュースをタブで切り替えながら、最小限の画像とテキストで記事表示。詳細に閲覧したい時は配信元のサイトにアクセスすることももちろん可能となっている。

カテゴリーごとのタブを切り替えてニュースを一覧
記事内容は最小限の画像とテキストで表示。本来のレイアウトで閲覧したい場合は配信元サイトにアクセスしよう

自分好みのサイトやキーワードを“フォロー”してカスタマイズ

 主要カテゴリーはユーザーの好みに応じて受信するかしないかを選択でき、カテゴリーごとのタブの並び替えも自由に行える。さらにそれらのカテゴリーとは別に、既存のニュースサイトやネット上で今話題になっているキーワードを選んで“フォロー”することもできる。

 “フォロー”したものは別画面でカテゴリーと同じようにタブ表示し、ニュースサイトごとの記事、あるいはキーワードごとにマッチした記事を切り替えながら閲覧可能。大まかなカテゴリーで世の中の出来事をざっくり把握しつつ、好みで選んだニュースサイトやキーワードに関する話題をていねいに追いかける、といったように、目的に合わせて便利に使い分けられるだろう。

カテゴリーを追加・削除してタブ表示する項目をカスタマイズ
キーワードとニュースサイトを“フォロー”
好きなニュースサイトをフォローしてみる
フォローしたものはカテゴリーとは別の画面でタブ切り替えしながら閲覧可能
記事の文字サイズを変えて見やすさを向上させられる

たくさんの“ネタ”を受信するのに最適

 グノシーと共同で提供しているアプリということもあって、タブ切り替えのインターフェースやピックアップされる一部のニュースは共通になっているところもあるけれど、「ニュースパス」の方はどちらかというと内容が堅めなもの、もしくは知識として役に立てやすそうなネタが多い印象。

 “フォロー”機能は「グノシー」も備えているが、「ニュースパス」は“フォロー”したものだけを別画面でタブ表示することから、お気に入りのニュースサイトやキーワードが多くなっても管理しやすい。エンタメ寄りでニュースソースを絞って見るなら「グノシー」、少しマジメでまんべんなくネタを拾いたいなら「ニュースパス」という考え方で選んでも良いのではないだろうか。

天気予報の機能も「グノシー」と似ているが、気温の推移がグラフ表示されるなど、ちょっとした工夫が加わっている