スタパ齋藤の「スタパブログ」

 猫が住んでいる会社に行ってみました。「マース ジャパン」という会社。そう、あの「Mars」の日本法人です。「スニッカーズ (SNICKERS)」や「エムアンドエムズ (M&M'S)」などのお菓子で知られる食品メーカーですな。

 Marsはペットフードも作っています。たとえば「シーバ (SHEBA)」。その関係で、ペットに関してイロイロと自由な社風で、社内で猫が飼われていもいます。詳しくはコチラ(Part1)コチラ(Part2)に書きましたが、どんな感じで猫がいたのかを、写真でザザザッと。

「マース ジャパン」の受付とその付近。誰もが知ってる人間用お菓子や、超有名なペットフードがズラリと並んでいました。
受付を過ぎるとすぐに「猫の住居」があります。住んでいるのはアメリカンショートヘアのウィスカーくんと日本猫のゴンノスケくん。彼らの住居と会議室のひとつは空中の猫用通路で接続されていて、猫は住居と会議室を自由に行き来できます。
ウィスカーくんが会議室にやってきました。猫ドアを通過し、天井付近の猫走り(!?)を通り、階段を下りて、会議テーブルに上がってポーズ♪
「おまえたちは会議中だな。でもシーバとかをください。あ、おまえは知らない人。誰ですか誰ですか?」的な。
ヤラセじゃなくてホントに取材中なんですけど、こんなふうに人に囲まれて佇んだりしちゃうんです。そして唐突に、「なんか飽きたから帰るニャ」みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。