スタパ齋藤の「スタパブログ」

 もしかしたら現在、俺的にいろいろアレコレと変革の時期に来ているのかもしれない。コンピュータ環境で言えば、こないだ書いたようにMacBook Airの使用頻度が増えたりしている。また、な~んか取材や出張が増えたりもしている。そして同時に、モバイルする回数も増えている。

 そんな事情から、PC上で扱ういろいろな情報をGoogleをはじめとするクラウドに移行しつつあったりもする。たとえば、これまでは「メールはGoogleのGmailでも送受信できるように、一応はしておく」くらいだった。Gmailにも転送して、Gmail側からはプロバイダのメールサーバを使って送信元を統一するとか、そんな程度。

 でも変革期っぽいので、この際Gmailだけにしちゃおう!! と思い切ってみた。ら、一部未解決事項はあるものの、数日でGmailに軸足を移せた。同様に、GoogleカレンダーやGoogleドライブをよりシッカリ使うようになった。

 抽象的な言い方なんですけど、「変革」って今は直接関係ない遠い目標あるいは斜め上の別レイヤーの出来事だと感じてきたが、起きるときは一気に起きますな。しかも芋づる式に。さておき現在、これまでの環境と新たな環境を行き来している感じで、なんかこう、目眩のような感覚がある。が、刺激的で非常に楽しい。

 ……試しにGoogleドライブを有料で容量UPしてみようかな、とも思ったりして。まあまだ容量足りてるからいいんですけど、そのうち足りなくなるんだろうな~、などと感じている。とか言ってますが、もしかしたら、芋づる式に、間もなく、「もっと容量欲しい!!」とかなるのかな。

メールは本腰を入れてGmailを使うようにした。まだ完全移行はできておらず、ローカルPC側にもメールを転送し、ときどきそれを使用中。
Mac OS上のChrome(ウェブブラウザ)からGmailを使っている様子。UIによってGmailの使用感が若干異なるが、扱えるメールは同じ。気楽。
クニャウドってニャにかしら? 予定とかが同じらしい。うかちゃんは猫だから予定がありません。ぼぼ、ぼくもです。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。