スタパ齋藤の「スタパブログ」

 Nexus 7 (2013)を超使っている俺なんですけど、ちょっと不満があった。いや、Nexus 7に対する不満じゃなくて、Android OSに対する不満。アプリアイコンなどのカスタマイズ性が高くないことだ。

 そう思ったのは、ARROWS NX F-06E独自機能の「NX!ホーム」を使っちゃったから。これを使うとアイコンをスッキリとキレイにまとめられたりするのである。

 で、Nexus 7 (2013)で使えるランチャーの類で、アイコンをいろいろカスタマイズできるのはナイかな~と探してみた。いくつか試した結果、無料アプリの「Nova Launcher」が良かった。ので、その高機能版(機能非限定版)である「Nova Launcher Prime」を購入して使っている。

 Nova Launcherの機能は、とりあえず無料版を試せば「なるほど」とご理解いただけると思うが、Android OSのUIのカスタマイズをかなり自由に行えるのがイイ感じ。アイコンなら、アイコンのサイズや並べたときの間隔、フォルダのスタイルなど細かくカスタマイズしていける。アイコンを気分良く自由に扱いたいという人に、ちょっとオススメ。

「Nova Launcher Prime」の設定画面。Android OSのUIをかな~り自由にカスタマイズしていける。ジェスチャー操作での機能呼び出しなんかも可能だ。
アイコンサイズやフォルダの表示スタイル、それからドックに登録するアイコン数などもカスタマイズできる。これでグッと使いやすくなった感じっす。
うかちゃんは雷の音が怖いから冷蔵庫の上に避難したの。ぼぼぼ、ぼくは雷が好きだけど、冷蔵庫の上に遊びに来たの。ニャニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。