スタパ齋藤の「スタパブログ」

 いつ頃からだったか、スマートフォンなどで使うカレンダーアプリは「ジョルテ」に統一してしまった。無料のアプリで、Android版iOS版がある。

 ジョルテにした理由は、比較的に見やすく、カスタマイズもしやすく、そして何と言っても「月曜始まりカレンダー」に設定して使えるから。月曜始まり派なんですぅ~。月曜始まりじゃないと混乱するんですぅ~。

 使用感はフツーだが、カレンダーアプリに多くを求めない俺としては快適に使えている。なんかiOS版、App Storeで評判よろしくないような感じだが、俺環境では問題なく使えている。フツーに快適っす。

 ちなみにカレンダーのデータ自体は、Googleカレンダーを使っている。また、PC上のOutlook予定表とGoogleカレンダーを同期している。スマホやタブレットのジョルテでもGoogleカレンダーのデータのみ使っている感じですな。

 なので、PCのOutlookでもウェブブラウザ上のGoogleカレンダーでも、各端末のジョルテでも、どこか一箇所の予定を変更すれば、ほかの端末に現れる予定も変更される。当然であり、今では簡単なコトだが、一昔前からすれば夢のような環境かもしれない。連絡先データも同様ですな。イイ感じ。スッキリ。

Android版の「ジョルテ」。Nexus 7 (2013)上で動かしている様子。このほか、ARROWS NX F-06E上でもジョルテを使用中。ウィジェットも便利だ。
こちらはiOS版。iOSの場合、意識的にGoogleカレンダーデータだけを使う用にしないと、もしかしたら混乱の元になるのかも。ジョルテ自体は快適。
ニョルテってニャにかしら? カニェンダーらしい。うかちゃんは猫なので予定はありません。ぼぼぼ、ぼくもありません。ニャ。ニャニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。