スタパ齋藤の「スタパブログ」

 先週の月曜日、ELPAの「LR-RCAスポットライト リモコンアダプター」「LR-RC5スポットライト 入/切リモコン」の件を書いた。ライティングレール用照明をリモコンでオンオフできるようにするアダプタとリモコンですな。

 このオンオフ用アダプタ、普通一般の赤外線リモコンでも操作できる。というわけで、汎用のテレビ用リモコンを購入した。オーム電機の「Audio Comm シンプルTVリモコン AV-R200N 07-0792」だ。Amazonにて280円で購入した。

 購入時「えっ……280円って」てな感じで衝撃を受けてポチったわけだが、大失敗してしまった。というのは、このリモコン、想像よりずっと大きかったのだ。

 280円だし、細長くなかったので、てっきりカードタイプリモコンだと思ったのだ。が、実物のサイズは幅約7.9×高さ約15.9×約2.5cm。デカいのであった。ご年配向けのリモコンすかねえ。

 目的が「カードサイズの多ボタンリモコンで仕事場の天井照明をサクサクとオンオフする」だったので、もちろんこのデカいリモコンは未使用。さて、何に使おうか? と考え中である。

オーム電機の「Audio Comm シンプルTVリモコン AV-R200N 07-0792」。サイズは幅約7.9×高さ約15.9×約2.5cmで、汎用リモコンとしてはかなり大きな部類。
手持ちのソニー製カードサイズリモコンと並べた様子。ここまで大きいと使うのがためらわれる。ネットで買い物するときはちゃんとサイズを見ないとネ♪
うかちゃんは猫なのでその大きなリモコンを踏んでオンオフしたいニャ。ぼくも猫なのでその踏みやすそうなリモコンを踏みたいです。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。