スタパ齋藤の「スタパブログ」

 拙宅仕事場の天井照明は、ライティングレール(ライティングバー)式。ライティングレールとは、レール状の照明器具取り付けベースで、そこに取り付けた照明器具はレール上のどこにでも移動できる。店舗なんかでもよく見かけるタイプの照明器具ですな。

 先日、このライティングレール用のリモコンアダプターと入切リモコンを発見した。ELPAの「LR-RCAスポットライト リモコンアダプター」「LR-RC5スポットライト 入/切リモコン」だ。これらを使うと、ライティングレール用照明をリモコンでオンオフできるようになる。

 具体的な使い方は、「LR-RCAスポットライト リモコンアダプター」を、ライティングレールとライティングレール用照明器具の間に取り付けるだけ。その後、リモコンの設定をすれば、これまでは壁のスイッチなどでオンオフしていた照明器具をリモコンでオンオフできるようになる。

 で、イイのがこのアダプタの「学習機能」。アダプタは各種赤外線リモコンからの信号を記憶できるのだ。つまり、前述の「LR-RC5スポットライト 入/切リモコン」以外の「一般的な赤外線式リモコン」もだいたい使えちゃう───テレビやビデオやオーディオなどのリモコン(の未使用のボタン)で、上記アダプタに付けた照明器具をオンオフできるというわけですな。

 なので、たとえば市販の赤外線リモコンや使っていない機器のリモコンを、そのままライティングレール用照明器具オンオフ用リモコンとして活用できる。フツーこういう後付けの電源オンオフ器具のリモコンって、ボタン数(チャンネル数)少ないじゃないスか。でもテレビとかのリモコンならボタンが多々ある。ので、ひとつのリモコンでライティングレール上にある各機器をコントロールできたりして便利なのだ。

 てなわけで、この利便を知ってから、「LR-RCAスポットライト リモコンアダプター」を追加で5~6個買っちゃいました。そして既に使い尽くした。ので、さらに追加購入する予定。あ~天井の照明などが次々リモコン対応していって便利~♪

ライティングレールとそれに取り付けられたライティングレール用照明器具。通常は壁のスイッチなどで照明器具をまとめてオンオフして使う。
ELPAの「LR-RCAスポットライト リモコンアダプター」と「LR-RC5スポットライト 入/切リモコン」。これを使えば照明器具がリモコン対応に。
ニモコンってニャにかしら? オンオフらしい。うかちゃんもリモコンを踏んでオンオフしたいニャ。ぼ、ぼくもです。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。