超愛用のサンパックPF20XD

2011年6月13日 06:00

 何を隠そう最近の拙者はSUNPAK(サンパック)PF20XDを愛用中である。汎用の外付けストロボなんですけど、これがまたイロイロと便利なのである。

 拙者的観点でPF20XDに感じる利便を書くと、小型であり、マニュアルで使えて、光量を絞れて、スレーブ発光(プリ発光にも対応)できること。あと、比較的に安価(実勢価格は7000円前後)だったりも。要は、柔軟に使い回せる小型で安価なストロボなのである。じつはこういうストロボ、意外なほど市場にはナイ。

 使い方はイロイロあるが、たとえば身近なところで便利感アリなのは、一般的なデジカメの補助光として。プレ発光(本発光の前に一度小さく発光)するデジカメ内蔵ストロボとも同期して光らせられるので、ワイヤレスで手軽に多灯撮影ができる。もちろん一度の発光にも同期する(フォトセル的なセンサ内蔵)。

 あとコレ、ガイドナンバー20(ISO100・m)なんだが、光量を[FULL]、[1/4]、[1/8]、[1/16]、[1/32]の5段階で調節できる。比較的に小さな光量のストロボだが、その光量をさらに1/32まで落とせるあたりは偉い!! も~デジカメでのストロボ撮影に超良く向く。

 こういう融通の利くストロボは末永く市場に残って欲しいなぁとか思う拙者なんだが、えてして拙者が気に入るニッチな製品は姿を消しがちなので、とりあえずPF20XDもう一台買っときました。2台あるとちょっと愉快な活用もできるんだが、その話はいずれまた。

サンパックのPF20XD、をデジカメのホットシューに装着したところ。汎用の外付けストロボですな。使うには、多少、ストロボ方面の知識が必要かもPF20XDの操作パネル。5段階の調光ができたり同期発光モードを選べたりと、なかなか汎用的に使えるのだ。マニュアル操作で活用したい機材ですなストニョボかしら? ストニョボらしい。ピカッと光るかしら。ピカッと光るらしい。光ると眩しくてイヤね。光ると眩しいからヤです。みたいな