楽しいスイッチ付き可変抵抗

2011年6月10日 06:00

 久しぶりに電子部品を購入。スイッチ付き可変抵抗(スイッチ付きボリューム)。これを見ていたら、なんか楽しい気分に。

 理解されない嗜好だとは思うが、可変抵抗という時点で楽しいじゃないですか!! 固定じゃない!! 自由がある!! この自在感。

 しかもこの可変抵抗、回し始めにカチッとスイッチが入るんですよ。抵抗値を変更できつつ、どうせ抵抗値変更する前に電源入れたりなんかするんでしょ、てなところまで考えてスイッチも!!

 という、やはり理解されない興奮が、この部品にはあると思った。ので、AカーブもBカーブも各種抵抗値も買った。でも使うのは1~2個だと思った。

 このように、使うアテがナイけど見てると楽しい部品を、ときどき引っ張り出してきて、眺めて、ニヤニヤしつつアレコレ妄想する理解されにくい拙者である。

スイッチ付きの可変抵抗。ラジオとかにある、回すと電源が入ってさらに回すとボリュームが上がるという機構は、こんな部品で実現されている左右端の電源などをオンオフする回路開閉のための端子。カチッというスイッチ音がカワイイ。残りの3つは抵抗値を無段階で増減するための端子ボニュームってニャにかしら? 音らしい。うかちゃんは音が小さくても聞こえます。ぼくは音が大きいと怖いです。ニャニャ。ニャニャニャ。的な