愉快なムック、サイクルクリップ

2010年11月24日 06:00

 拙者内部では「怪しいけど欲しくなって思わず買っちゃう本などを出しまくっている三才ブックス」だが、また出してきたのであった、ソレっぽいのを。具体的には「サイクルクリップ(Cycle Clip)」というムック。オタク濃度の高い自転車本である。

 もしかすると本格派オタクっていうかヲタな人にとっては「まだヌルい」のかもしれないが、体育系とかオシャレ系の自転車本などを完全にブッちぎった楽しい本である。また、ナゼか、自転車ってオタクな趣味と通じるところが多いようにも思えて、本書のなかで萌えキャラがロードバイクを駆っていたりするイラストにもあまり違和感がなかったりするから不思議。

 あとコレ、ミョーに埼玉県特化型のサイクリング情報誌にもなってますな。確かに埼玉、関東の真ん中で平野ばかりで気候も穏やかで自転車道の整備にもわりと熱心なので、そうなるのかも。「サイクルクリップ 埼玉版」という書名でも納得しそうな埼玉度合い高さだったりする。

 ともあれ、オモシロイのでゼヒ。とりわけこれから自転車乗りたいニャって人には楽しめる情報が多いと思われ。

オタク濃度を高めているムックだが、情報としては正々堂々とした自転車雑誌のソレになっている。自転車情報として濃すぎず素人見くだしになってないところもよいナゼか埼玉のサイクリングスポット情報が超豊富。ただし単なるスポットではなく、アニメやマンガに絡めたオタク系スポットを集めているあたりが非常に興味深い写真の説明が多いとわたしたちの会話も長いのかしら? ええっ!? 長いわよね。ええええええっ!? 明らかに長いわよね。ニャニャニャニャッ!! ニャ。みたいな