みんなのケータイ

 先日、取材で、ドコモのグループ会社であるらでぃっしゅぼーやのクリスマスケーキ試食会に行ってきました。こういう食べ物付きの取材って、ライターの役得ですね、すみません。

dマーケットアプリからdショッピングにアクセス。検索ウインドウの下にテーマ別の各種バナーが並ぶ

 ともかく、そこでケーキと一緒に出された「たんかく牛のローストビーフ」がとてもおいしかった。試食用の2切れでは全然満足できず、クリスマスに飲むお酒のつまみにいいかなと、ドコモの「dショッピング」で購入してみることにしました。批評的精神をもっているべきライターが、こんなにあっさり引っかかっていいのだろうかと、かなり不安ではありますが。あ、クリスマスケーキもおいしかったです。

 数量限定だというので、早速スマートフォンでdマーケットからdショッピングにアクセスして、らでぃっしゅぼーやのローストビーフを探してみることにしました。dショッピングのトップページには、上部に検索ウインドウや「商品カテゴリーで探す」などのコーナーがあり、その下はおすすめや特集のバナーが続きます。調べる前は、なんとなく漠然と、らでぃっしゅぼーやコーナーが単独枠であるかと思っていたのですが、そして確かにロゴ付きのバナーはあるのですが、テーマに沿った商品がラインアップされているだけで、らでぃっしゅぼーやの商品すべてにアクセスできるわけではないようです。

 12月5日現在は、特集のコーナーに「クリスマスのディナーに」というテーマでらでぃっしゅぼーやのバナーがあり、そこからローストビーフを簡単に探し出すことができます。しかし、ページ上部に検索ウインドウがあれば、当然、キーワード検索が一番手っ取り早いと考えるでしょう。そこで、「らでぃっしゅぼーや ローストビーフ」で検索。しかし、なぜかヒットしない。「キーワードが複数の場合は、キーワードを減らして検索」だとおっしゃるので、「らでぃっしゅぼーや」と入力してみると。6件しかヒットしません。そして残念ながら目的のローストビーフは無し。じゃあ、「ローストビーフ」だ、ということで、やっと探し当てました。dショッピングの検索はブランド名よりも料理名、商品名の方がいいようです。ちなみに「たんかく牛」でもヒットしました。簡単な単語で探せるので便利かもしれませんが、個人的にはもう少し検索機能を強化してほしいと思った次第です。

「らでぃっしゅぼーや ローストビーフ」で検索するもヒットせず
「ローストビーフ」の1語で検索して無事見つけ出す。「カートに入れる」でお会計へ

 dショッピングは、docomo IDでログインしてしまえば、購入手続きが非常に簡単なのがいいところです。ドコモポイントを1ポイント1.05円で利用でき、さらにこの買い物でもドコモポイントが付きます。クレジットカードを登録してカード払いもできますが、やはりドコモ ケータイ払いが便利で安心感があります。配送先は、契約住所を選べば一切入力の必要なし。日付、時刻の指定も、もちろんできました。購入商品や配送指定を確認して決済内容を確認し、最後に「spモードパスワード」を入力すると決済完了です。

 このspモードパスワードがどうしても忘れがちなのですが、初期設定では「0000」です。今回は2度目で正しい番号を入力できて事なきを得ましたが、連続して3回間違えるとロックがかかって、翌日の午前0時になるまで解除されません。初期設定のままという人が結構いそうなので、セキュリティが低いのか高いのかよくわかりません。個人的には回線契約時に登録するネットワーク暗証番号の方がすっきりわかりやすくていいんじゃないかと思うのですが。

ドコモポイントを買い物で利用でき、この買い物にもポイントが付与される
配送先情報は契約住所を選べば面倒な文字入力は一切必要なし
登録情報を確認し、最後に「spモードパスワード」を入力すればお会計が完了
dショッピングの「履歴」で購入履歴を確認できる

 初dショッピング体験でしたが、手続きの簡単さが驚きでした。ただ、私自身は、Amazonのようにダラダラと商品を見て、「あ、これ欲しいな」と思って衝動買いするような気分にはなれませんでした。また、商品が探しやすいとも思えません。品揃えや写真の問題かもしれないので、今後、どんどん変わっていくでしょう。ただ、とにかく購入手続きはとても簡単。欲しいものがお安く買えるならおすすめです。