みんなのケータイ

 カメラが強力なNokia Lumia 1020。とはいえ日常的にスマートフォンとして使う際、標準搭載のInternet Explorerベースのブラウザは他のスマートフォンと比較するとやや使いにくいと感じることもある。例えば訪問先のページによってはPCサイトを開いてしまい、読み込みに時間がかかる場合がある。

 そこで使いたいのがNokiaが提供する「Nokia Xpress」。Nokia開発のブラウザで、自社サーバーを通すことでデータ通信量を大幅に引き下げてくれるという。また携帯端末としてWebページにアクセスしにいくのでスマートフォン向けサイトを開いてくれる。とはいえまだPCサイトを開いてしまうことも多いが、画像圧縮などされるのでページを開く速度は標準ブラウザより速い。元々は低スペックなNokiaのフィーチャーフォン向けに搭載されたブラウザだったが、同社のWindows Phoneにも対応。高速なスマートフォンで使うと動作も快で快適に使える。

 ブラウザを開くとホーム画面が開く。このXpressホーム画面にはサムネイル状に履歴が表示されるため過去に訪問したページを再訪するのも簡単だ。また、ページを横にスワイプするとマガジンが表示されるが、これは簡易RSSリーダーでニュースサイトなどの最新情報を常時表示してくれる。

 そして、ブラウジング中には単語を選択するだけで検索したり、ページ全体の翻訳も行える。ただし、日本語への翻訳はまだ対応していないので、英語ページの日本語翻訳などが行えないのは残念。日本語から英語へは対応しているので、日本語への翻訳もぜひ対応してもらいたいところ。

 複数のページを切り替えるタブが利用できないものの、手軽にWebサイトをブラウジングする際は標準ブラウザよりも使い勝手がよいように感じられる。LumiaシリーズにはNokia独自のアプリが多数搭載されているが、このNokia Xpressはぜひ利用したいアプリの一つだ。