Windows 7とケータイ

2009年12月16日 11:00
(湯野康隆)

 先日、自宅用にWindows 7搭載のノートPCを購入した。メールにしても、今はWebブラウザ中心の生活に慣れてしまったので、特に大きな問題もなく、快適に利用できている。が、一点、なかなか先に進めないでいるのが、ケータイとの連携だ。

 XPからVistaになったときもそうだったが、ドライバソフトがなかなか提供されないのだ。たとえば、筆者愛用のMobile Hi-Vison CAM Wooo用のUSBドライバの提供時期は2010年2月上旬、LISMO Portも調整中というステータス(2009年12月9日時点)。細かいことを気にしなければVista用のドライバを入れて動かすという手もあるが、それはそれで自己責任になってしまうので、あまり気が進まない。

Windows Vista上で動かしているLISMO Port

 アドレス帳のバックアップなどはmicroSDやau oneアドレス帳を活用すればいいし、データ通信についてはBluetooth経由で行うという逃げ道もあるが、LISMOの音楽の入れ替えについてはLISMO Portが使えないことにはどうしようもない。

 そもそも、LISMO Portとの通信など、Bluetooth対応にしてしまえば話が早いし(伝送速度は遅いけど)、もう少しPCとの連携に真剣に取り組んでほしいと思うのだ。