みんなのケータイ

AXON 7でもアウトドアを堪能できるホルダーが欲しい

【AXON 7】

 引き続き愛用中のZTE「AXON 7」。秋を迎えるにあたって、水辺のアウトドアな趣味に持ち出そうかと考えている。昨今のいろんな物事がそうだが、スマートフォンのGPSや地図、カメラ機能はアウトドアでもさまざまな場面で便利に使えるので、ある意味で持ち出すのは必須。そうなると、ケースやホルダーなど防護策が必要になる。

 「AXON 7」の豪華な製品パッケージにはクリアケースが同梱されている。のだが、筆者は薄さを重視して、普段はむき身で使っている。河川や海辺といった軽度な水辺のアウトドアを考えているので、どちらかというと、TORQUEシリーズに用意されている「ハードホルダー」のようなアイテムが理想だ。「落としても安心」ではなく「落ちないから安心」みたいなヤツである。もっとも、残念ながらAXON 7にはiPhoneやXperiaのように専用デザインのケースが充実しているわけではないので、汎用的な製品で探すのが基本になる。

 そこでいろいろと調べたところ、クラウドファンディングの成功から市販化された「XPORTER」(エクスポーター)シリーズの、汎用のスマートフォン向けモデル「XPORTER EX」がおおむね条件を満たしていることを探し当てた。背面のパーツから伸びるゴムのコードをスマートフォンの四隅にひっかけ固定するホルダーで、背面のセンターにあるカメラに干渉しないデザインだ。同じく背面にあるAXON 7の指紋センサーもぎりぎり使えた。インカメラは思いっきりコードが被るので、ここだけは使う時にずらす必要があるが、ゴムのコードなのでこのあたりは融通がきく。また、使いたい時だけ装着すればいいという簡単な装着方法もポイントだ。

「XPORTER EX」とAXON 7

 XPORTERシリーズは、本来は自転車やランニングといったスポーツに向けて、長いゴムのコードで体に密着させられるというストラップ・ホルダーだが、ホルダー部分だけをカラビナなどに取り付ければ、TORQUEのハードホルダーに近い使い勝手になる。メーカーの想定する使い方ではないので自己責任となるが、リュックやバッグなどを使用し、袈裟懸けのコードの追加は煩わしいという場合はこちらが便利だろう。胸の前などに垂れ下げておけば、カラビナなどから外さなくてもそのまま操作できる。

 よくある、透明な袋型の防水ケースも考えたのだが、カメラの画質への影響を考えて、今回は「XPORTER EX」を選んでみた。スマートフォン本体を雨から守ってくれるわけではないので100%アウトドア向きとはいかないが、サッと指紋センサーも使えるので、起動的に活躍してくれるのではないかと思う。