みんなのケータイ

アクションオーバーレイに一目惚れでTORQUE G03購入

【TORQUE G03】

 ライター陣がGalaxy S8/S8+やHUAWEI P10/P10 Plusをこぞって購入しているので、夏モデルをどうしようか悩んでおり、AQUOS Rがダークホースと書いたのが前回。そんな矢先、あろうこととか編集部スタッフの石井がAQUOS Rを購入。編集長としては媒体全体としてのバランスも気にせねばならないが、そんな中で非常に気になる記事が本誌に掲載された。TORQUE G03をレーシングカーのオンボードカメラにしたというものだ。

TORQUE G03のブラックを購入

 筆者の趣味の一つがレーシングカートなのだが、TORQUE G03に搭載された「アクションオーバーレイ」という撮影機能に一目惚れ。auが新プランをスタートしたこともあり、TORQUE G03に機種変更することにした。

 で、使い始めて3日ほどになるのだが、それまで使っていたGalaxy S7 edgeと比べると、明らかにデカいしゴツい。狭額縁なGalaxyに対し、額縁(バンパー)のアピールが半端ないTORQUE。しかし、持ちやすさという観点で言えば、TORQUEの方が意外と手に馴染む。その上、絶大な安心感は普段使いにおいても心強い。

 若干戸惑いを感じたのは、外部接続端子(USB Type-C)とイヤホン端子のキャップ。ここしばらくキャップレス端子に体が馴染んでいただけに、車に乗って端末を充電しようとした時に「そうか、キャップ外さないと充電できないか」となったり、電車に乗って音楽を聴こうと有線のイヤホンを取り出した時に「あ、Bluetoothヘッドセットの方が便利か」となったり、TORQUEならではのカルチャーにショックを受ける。

外部接続端子とイヤホン端子そのものは防水対応だが、海水への配慮からキャップが付いている

 肝心のアクションオーバーレイはまだ試せていいないが、夏を満喫するには最高の端末なので、アウトドアでの利用に伴って少しはダイエットできないかな、と淡い期待を抱いている。