みんなのケータイ

飽きの訪れを感じたらテーマストア散策

【Galaxy S7 edge SCV33】

Galaxy S7 edge SCV33のテーマを変更

 Galaxy S7 edge SCV33を購入して、もうじき半年が経過しようとしている。Galaxy Note7の前評判が高かったこともあり、同端末への短期でのスイッチも想定していたのだが、海外でのリコール問題が尾を引き、結局、発売が見送られてしまった。というわけで、しばらくはGalaxy S7 edgeを使うことになりそうだ。

 で、半年も使っていると、目新しさも少なくなり、なんとなく飽きてくる。そこで行ったのが「テーマ」の変更だ。

 Androidのホームアプリの多くでは、アイコンや壁紙などを一括して差し替えられるようになっているが、Galaxy S7 edgeの場合、テーマを変更すると、通話や連絡先、電卓、時計などの純正アプリのデザインも同じテイストに変更される。

 追加のテーマは、「テーマストア」で有料・無料のものがダウンロードできる。ちなみに、筆者は「Pixels Park」という無料のテーマをダウンロードして使用している。

 大手キャリアにおいては、割引を最大限に活用しようとすると、2年間は同じ端末を使い続ける必要が出てくる。1台の端末を長く使い続けること自体は悪いことではないが、使えば使うほど飽きが来るのも事実。「まだ買い替える必要はないんだけど、ちょっと飽きてきたなぁ」なんていう時には、テーマストアで好みのテーマを探してみるといいだろう。

設定メニューから「テーマ」を呼び出したところ
テーマストアで好みのものをダウンロード
「Pixels Park」のホーム画面
通話アプリ
電卓アプリ
時計アプリ