≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた

「ビジネスPCユーザーに伝授する Nexus7 2013 虎の巻」

「ビジネスPCユーザーに伝授する Nexus7 2013 虎の巻」

第3章 アプリの管理 ~自動更新と手動更新

 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方をご紹介していきます。

◇   ◇   ◇

(50ページより)
アプリの管理
 Nexus 7には、インストールしてあるアプリを管理する機能があります。ここでは、アプリの管理機能について解説します。Nexus 7では、Playストアを使ったアプリのインストール以外に、アプリを最新版に更新したり、インストールしたアプリを削除(アンインストール)したりする機能を利用できます。また、アプリが内部ストレージをどれだけ消費しているかを調べることも可能です。

アプリの自動更新と手動更新

 Nexus 7にインストールしたアプリは、前述のように「マイアプリ」で見ることができます。Playストアは定期的にインターネットにアクセスを行い、アプリがアップデートされているかどうかをチェックします。もし、アップデートがあった場合、通知領域などで表示を行います。また、設定によって、自動的にアプリをアップデートすることも可能になります。これを「自動更新」といいます。

 自動更新を設定するには、Playストアの画面右上のメニューボタンをタップし、メニューから「設定」を選択します(画面3-12)。設定ページにある「アプリの自動更新」をタップし(画面3-13)、ダイアログで「常にアプリを自動更新する(データ通信料が発生する可能性があります)」をタップします(画面3-14)。なお、3G/LTE搭載のNexus 7では、さらに「Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する」という選択肢が表示されます(画面3-15)。また、初めてアプリをインストールしたとき、Playストアアプリは、自動更新をオンにするかどうかを聞いてきます。

(3-12)Playストアの設定
(3-13)アプリの自動更新
(3-14)「常にアプリを自動更新にする」
(3-15)「Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する」

 自動更新をオフにしているとき、マイアプリには、更新のあるアプリがリストの先頭付近に表示されます。また、自動更新をオンにしていても、権限の許可内容が変更されたアプリは、アップデート処理を手動で行う必要があります。

◇   ◇   ◇
書名ビジネスPCユーザーに伝授する Nexus7 2013 虎の巻
価格1890円(税込)
判型A5判 224ページ オールカラー
発売日2013年10月25日(金)
著者塩田紳二
発行株式会社インプレスジャパン
発売株式会社インプレスコミュニケーションズ

書籍の詳細
Amazonで買う

編集部