ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、メールアドレスをご記入の上、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。
【今週のお題】 契約している携帯電話会社に満足してる?
【先週のお題】 携帯電話会社を選ぶ上で最重視するのは何?
端末の機能・デザイン | 191 |
サービスの内容 | 145 |
料金の安さ | 106 |
その他 | 172 |
計 | 614 |
■ 端末の機能・デザイン
●長く使うものなので、機能を重視。
●新しもの好きだから。
●じゃなきゃ持つ気にならない。
●常に持ち歩くものは機能とデザインにこだわりたい。
●実際に手にとって使うものだから。
●その端末が使いたい、という理由でキャリアを選んでる。端末とキャリアが別々に選べたら良いのに。
●今や携帯の機能は幅広い。連絡ツールとして使用できればいい、ってのは時代遅れです。
●値段も重要ですが、なんだかんだいって、面食いだったりするのでした。
●ケータイは電話するためだけのモノじゃない。
■ サービスの内容
●サービス内容で料金も変わってくる。
●安かろう悪かろうでは困ります。
●実際のデータ通信速度や通話エリア・安定性などが自分にとって一番重要。
●通話エリアもサービスの一つです。自宅が圏外なキャリアなど使う気にはなれません。
●サービスと言っても余計なオマケ機能じゃなくて電話としての基本機能ですよ。少なくとも電話なんだからちゃんと電話として使えなきゃ意味がないです。
●いろんなサービスがあった方が、面白そうだし魅力があるから。
●各社とも差のない状況で、サービスだけは違うと思う。クレジットに強いとかナビと音楽に強いとか。ハードだけではなく回線の先にあるものが違うと思う。
■ 料金の安さ
●いいかげん基本料金、通話料金を値下げしてほしい。これ以上サービスを増やす必要はない。
●利用頻度の高いものだけに、料金は気になります。
●不要な機能が多すぎる最近の端末。どうせ使わないなら、安い方が良い。
●実用品だから。
●他のはガマンと努力と時間で解決できるけど、料金が高いのはどうしようもないから。
●昔に比べれば安くなったとはいえ、今でも十分高い。
■ その他
●キャリア名称が変わらないことが大切。
●総合的に見ないと。一面だけでは判断できません。
●一番よく使う通話やメールの信頼性が大事。
●サービスエリア。仕事で山間地域に行くことが多いから。
●企業イメージは大切です。
●学生時代からドコモで、同僚・友人・家族でドコモ以外の人がいないし、互換性の不利を押してまでキャリアを替えるほどではないから。
●会社の経営の安定性、継続的な設備投資による顧客満足向上、販売ショップの店員対応レベルの高さ。
●CMの面白さが重要……かも。
2006/06/23 11:33
|