ケータイ Watch
連載バックナンバー
高速データ通信サービス、どれに期待?
[2009/06/26]

デジタルフォトフレーム、通信機能は必要?
[2009/06/19]

iPhone 3G S、欲しい?
[2009/06/12]

今どきのケータイの機能、一番大事なのは?
[2009/06/05]

夏モデル、買うならどのキャリア?
[2009/05/29]

Android搭載の「HT-03A」、欲しい?
[2009/05/22]

「プッシュトーク」終了、どう思う?
[2009/05/15]

「パケット定額490円~」、どう思う?
[2009/05/08]

ソーラーパネルケータイ、欲しい?
[2009/04/24]

ウィルコムの「WILLCOM NS」、欲しい?
[2009/04/17]

KDDIの「iida」、イケてる?
[2009/04/10]

ケータイで花見スポット、調べる?
[2009/04/03]

WBC、ワンセグで観た?
[2009/03/27]

日本通信の「Doccica」、魅力的?
[2009/03/13]

中古ケータイの購入、抵抗感は?
[2009/03/06]

「キャリアが他社網を借りてMVNOに」、どう思う?
[2009/02/27]

高級ケータイ「VERTU」、欲しい?
[2009/02/20]

BlackBerry Bold、欲しい?
[2009/02/13]

「UQ WiMAX」、魅力的?
[2009/02/06]

auの「NS01」「NS02」、魅力的?
[2009/01/30]

ウィルコム新端末の第一印象は?
[2009/01/23]

今年の国内携帯出荷台数、どうなると思う?
[2009/01/16]

「VAIO type P」、買うならどっち?
[2009/01/09]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

けーたい お題部屋GIF
ウィルコム新端末の第一印象は?

 ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、メールアドレスをご記入の上、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。

【今週のお題】 ウィルコム新端末の第一印象は?

コレは買い
少し不満が残る
全然ダメ

◆そのココロは?

※コメント内容は誌面でご紹介させていただく場合があります。ご了承ください。

◆メールアドレス


2009年1月27日(火)正午まで




【先週のお題】 今年の国内携帯出荷台数、どうなると思う?


増える25
減る198
昨年と同水準41
264

増える

●ドコモの2年縛りから解放されるユーザーが出てくるので、機種変需要は増えるのでは?
●在庫処分で安く販売される……はず。
●ドコモ端末(主に905シリーズ)の買い換え年であり、スーパーボーナスの2年縛りの呪縛から解放されて、もっとおトクな会社にMNPできる年だから。
●今が景気の底だと思う、いやそう期待して。


減る

●まだ割賦の支払い終わってない人、多いでしょ。
●高価になった端末を不景気で買う人は減少するはずだから。
●不況や、小中学生の携帯所持に関する世論などから。
●景気の先行きが見えない今、昨年並みの生産体制を維持なんて強気な会社は無いでしょう。
●機能もサービスも変化がなくて、欲しい携帯がない。
●昨今の経済状況もあり、端末の価格が大胆に値下げされない限り、販売減少には歯止めがかからないでしょう。
●市場は飽和状態で、簡単に機種変更できる価格帯でもないから。
●旧機種でも高機能すぎて新機種に買い換える必要がない。
●購買欲旺盛だった若年層が、雇用不安定になって購入を控えるようになる。
●これ以上の機能追加も考えにくいし、お役所のせいで高くなっちゃったし。


昨年と同水準

●今まで通りだと思う。
●2年縛りで買いにくくなったが、ドコモやソフトバンクで2Gユーザーの機種変更やMNPがあると思うから。
●大きく変わるような出来事はないと思う。
●携帯の所持がほぼ1人1台になっているので、増えることも減ることもないだろうと予測。
●台数は同じ程度でもハイエンドは厳しい気がする。スマートフォン次第。
●控えていた買い替え需要もあるので、出荷台数の変化はあまりないと思う。
●ガジェット好きは無理してでも買うだろうから。




2009/01/23 10:35

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.