なんというか、1週間たらずでGBASPを2台購入という暴挙に出た今、次は筐体購入とかしない限り、もうあまり驚かれないのかなぁと思ったり。1台はファミコンカラーGBASPを発売日に。そして今日、北米仕様・フレイムレッドのGBASPを買ってしまった……なんのことはない、“全面ジャンゴレッド”なわけですが。
北米仕様といえば、SNES(北米版スーファミ)のコントローラを持ってますが、短すぎるスーファミコントローラのケーブルに対してSNESコントローラのケーブルはまさにベストな長さ。A、B、X、Yの4ボタンが濃淡の2種類にしか色分けされていないものの、XとYボタンが北米のアーケードでおなじみ「クッピーラムネ型」であり、凹んだ部分がなんとなくしっくりくるコントローラでした。SNESとスーファミはコントローラのコネクタ同じなので使えるんですよといいますか、メイドインジャパンなわけでしたが。
そして、現在北米向けにしか設定されていないカラー「フレイムレッド」(全面ジャンゴレッド)のGBASPですが、ソフトはもちろん、ACアダプターも日本でそのまま使えて問題なし。ACアダプタには日本語で注意書きが刻印されていた(というか日本仕様と同じ?)のはちょっとした秘密です。そんな輸入ハードのパッケージや同梱物を物珍しげにチェックしていると、ニンテンドーパワー購読したいなぁとか言う前に、ソフト紹介の冊子にゲームボーイウォーズアドバンス2がッ!忘れていた!スペースワールドで並んで試遊台で遊んだり(ゲームボーイウォーズアドバンス1)したのにッ!!ゲームウォッチを移植したゲームボーイギャラリー4も立ち消えてるし、輸入物のハードを手にしてなんだか寂しい思いが巡った週末でございました。
 |