|
「ケータイ Watch」では、読者の皆様に、携帯電話事業者に対するイメージについてのアンケートを去る12月4日から7日にかけて実施し、2328人の方からご回答いただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。
以下にその集計結果を公表いたします。なお、プレゼントにつきましては、当選者にその旨を別途メールでお知らせしております。
【アンケート全般の傾向について】
NTTドコモは、「つながりにくい・切れやすい」や「メールの遅延が多い」「迷惑メールが多い」といったマイナス要素でトップになっているのにも関わらず、「信頼性が高い」「ブランドイメージがある」といった部門では、ほかを大きく引き離した。そのブランド力の源泉である「iモード」に関しては、コンテンツサービスの豊富さ、使いやすさともに60%を越えてトップになっている。社会問題ともなっている迷惑メールについては、96.64%の人がiモードが一番多いとしており、ユーザー数が多い分、迷惑メールが多いという印象が強くなってしまっているようだ。
J-フォンについては、やはり今年のトレンドとなった「写メール」がブランドイメージに大きな影響を及ぼしているようだ。「先進的だ」の項目で、第3世代携帯電話「FOMA」のNTTドコモ、「GPSケータイ」と「ムービーケータイ」のauを抑えてトップになったほか、藤原紀香や酒井若菜などを起用したわかりやすいテレビCMで、「親しみやすい」の項目でもトップになっている。また、写真が送れるのに加え、全角192文字まで無料で受信できるシステムの影響だろうか、「メールサービスが使いやすい」でも過半数となる50.3%を占めてトップになっている。
auは、cdmaOneの影響で、音声通話の品質面で圧倒的な支持を得ているほか、メールの使いやすさでもJ-フォンに次ぐ2番手につけている。メールの遅延、迷惑メールが多いと答えた回答者も少なく、通話や通信の基本インフラに関しては概ね良好なイメージを持たれているようだ。コンテンツサービスに関しては使いやすさ、豊富さともに厳しい評価となっている。また、KDDIの一連のCMシリーズや、サントリーとのコラボレーションCMで、「テレビCMのセンスが良い・面白い」の項目でもトップになっている。
ツーカーは、他の3つの事業者に比べてユーザー数が少ないせいか全体的に厳しい結果になったが、料金面で優位に立っているほか、メール遅延、迷惑メールの少なさも評価されている。
【回答者について】
■回答者の性別
| 男 | 2087 | 89.64 | | 女 | 241 | 10.35 |
■回答者の年齢
| 20歳未満 | 298 | 12.8 | | 20歳~24歳 | 507 | 21.77 | | 25歳~29歳 | 578 | 24.82 | | 30歳~34歳 | 529 | 22.72 | | 35歳~39歳 | 261 | 11.21 | | 40歳~44歳 | 113 | 4.85 | | 45歳~49歳 | 30 | 1.28 | | 50歳~54歳 | 10 | 0.42 | | 55歳~59歳 | 2 | 0.08 | | 60歳以上 | 0 | 0 |
■地域
| 北海道 | 49 | 2.1 | | 青森県 | 16 | 0.68 | | 岩手県 | 15 | 0.64 | | 宮城県 | 24 | 1.03 | | 秋田県 | 4 | 0.17 | | 山形県 | 3 | 0.12 | | 福島県 | 12 | 0.51 | | 茨城県 | 49 | 2.1 | | 栃木県 | 20 | 0.85 | | 群馬県 | 13 | 0.55 | | 埼玉県 | 140 | 6.01 | | 千葉県 | 147 | 6.31 | | 東京都 | 507 | 21.77 | | 神奈川県 | 326 | 14 | | 新潟県 | 18 | 0.77 | | 富山県 | 16 | 0.68 | | 石川県 | 23 | 0.98 | | 福井県 | 8 | 0.34 | | 山梨県 | 8 | 0.34 | | 長野県 | 25 | 1.07 | | 岐阜県 | 25 | 1.07 | | 静岡県 | 58 | 2.49 | | 愛知県 | 137 | 5.88 | | 三重県 | 32 | 1.37 | | 滋賀県 | 30 | 1.28 | | 京都府 | 66 | 2.83 | | 大阪府 | 205 | 8.8 | | 兵庫県 | 90 | 3.86 | | 奈良県 | 22 | 0.94 | | 和歌山県 | 13 | 0.55 | | 鳥取県 | 5 | 0.21 | | 島根県 | 9 | 0.38 | | 岡山県 | 28 | 1.2 | | 広島県 | 34 | 1.46 | | 山口県 | 9 | 0.38 | | 徳島県 | 5 | 0.21 | | 香川県 | 9 | 0.38 | | 愛媛県 | 11 | 0.47 | | 高知県 | 8 | 0.34 | | 福岡県 | 46 | 1.97 | | 佐賀県 | 5 | 0.21 | | 長崎県 | 9 | 0.38 | | 熊本県 | 11 | 0.47 | | 大分県 | 8 | 0.34 | | 宮崎県 | 9 | 0.38 | | 鹿児島県 | 11 | 0.47 | | 沖縄県 | 8 | 0.34 | | 日本国外 | 2 | 0.08 |
■職種
| 会社員 | 1323 | 56.82 | | 公務員 | 80 | 3.43 | | 主婦 | 26 | 1.11 | | 学生 | 633 | 27.19 | | その他 | 266 | 11.42 |
【携帯電話事業者のイメージについて】
■ブランドイメージが高い
| NTTドコモ | 2114 | 90.8 | | au | 101 | 4.33 | | J-フォン | 107 | 4.59 | | ツーカー | 6 | 0.25 |
■通話音質が良い
| NTTドコモ | 268 | 11.51 | | au | 1517 | 65.16 | | J-フォン | 440 | 18.9 | | ツーカー | 103 | 4.42 |
■通話音質が悪い
| NTTドコモ | 1524 | 65.46 | | au | 134 | 5.75 | | J-フォン | 260 | 11.16 | | ツーカー | 410 | 17.61 |
■料金が高い
| NTTドコモ | 2008 | 86.25 | | au | 181 | 7.77 | | J-フォン | 106 | 4.55 | | ツーカー | 33 | 1.41 |
■料金が安い
| NTTドコモ | 101 | 4.33 | | au | 658 | 28.26 | | J-フォン | 766 | 32.9 | | ツーカー | 803 | 34.49 |
■先進的だ
| NTTドコモ | 740 | 31.78 | | au | 725 | 31.14 | | J-フォン | 853 | 36.64 | | ツーカー | 10 | 0.42 |
■信頼性が高い
| NTTドコモ | 1238 | 53.17 | | au | 554 | 23.79 | | J-フォン | 479 | 20.57 | | ツーカー | 57 | 2.44 |
■親しみやすい
| NTTドコモ | 588 | 25.25 | | au | 454 | 19.5 | | J-フォン | 1151 | 49.44 | | ツーカー | 135 | 5.79 |
■コンテンツサービスが使いやすい
| NTTドコモ | 1426 | 61.25 | | au | 251 | 10.78 | | J-フォン | 628 | 26.97 | | ツーカー | 23 | 0.98 |
■コンテンツサービスが豊富
| NTTドコモ | 2073 | 89.04 | | au | 63 | 2.7 | | J-フォン | 188 | 8.07 | | ツーカー | 4 | 0.17 |
■メールサービスが使いやすい
| NTTドコモ | 491 | 21.09 | | au | 582 | 25 | | J-フォン | 1171 | 50.3 | | ツーカー | 84 | 3.6 |
■テレビCMのセンスが良い・面白い
| NTTドコモ | 451 | 19.37 | | au | 960 | 41.23 | | J-フォン | 827 | 35.52 | | ツーカー | 90 | 3.86 |
■サポートが良い
| NTTドコモ | 857 | 36.81 | | au | 586 | 25.17 | | J-フォン | 727 | 31.22 | | ツーカー | 158 | 6.78 |
■メールの遅延が多い
| NTTドコモ | 1086 | 46.64 | | au | 198 | 8.5 | | J-フォン | 973 | 41.79 | | ツーカー | 71 | 3.04 |
■つながりにくい・切れやすい
| NTTドコモ | 1342 | 57.64 | | au | 228 | 9.79 | | J-フォン | 402 | 17.26 | | ツーカー | 356 | 15.29 |
■迷惑メールが多い
| NTTドコモ | 2250 | 96.64 | | au | 49 | 2.1 | | J-フォン | 27 | 1.15 | | ツーカー | 2 | 0.08 |
(伊藤 大地)
2001/12/14 17:21
|