App Annie月間アプリランキング

2016年5月:「SnapChat」系アプリが早くも本格的にブーム化

ゲームアプリの月間ランキング(2016年5月・国内)

 まずは5月のゲームアプリ月間ランキングをチェックします。

ゲームアプリの月間ランキング(2016年5月・国内)

 テレビCMでも話題の女性向けアイドル育成ゲーム“あんスタ”こと「あんさんぶるスターズ」を提供するHappyElements(中国)の新作RPG「ラストピリオド」がiOS&Google Playランキングの5位に初登場。事前登録の段階で35万人を突破した同タイトルは、“あんスタ”同様期待値の高さがうかがえます。

 また、5月25日に登場したリズムゲーム「VOEZ」がリリース以降iPhoneゲームランキングで1位をキープしており、アメリカや韓国などのゲームランキングでも上位に入っています。VOEZは、繊細なタッチのイラストと物語性のある世界観を持ったオリジナルゲームで評価の高いRayark International Limitedの新作で、無料楽曲が入れ替わったり、期間限定で一部楽曲が無料提供されるなど、無料で楽しめる範囲が非常に広いのが特徴です。

 ちなみに同社は過去にも「Cytus」「Deemo」などのリズムゲームをリリースしており、「Cytus」は2012年のリリースにもかかわらず現在もiPhoneゲームランキング(有料)で10位前後を行き来するほどの人気で、2013年にリリースされた「Deemo」は同ランキングで現在もTOP5をほぼキープしています。

一般アプリ(ゲームを除く)の月間ランキング(2016年5月・国内)

 続いて一般アプリの月間ランキングです。

一般アプリ(ゲームを除く)の月間ランキング(2016年5月・国内)

 5月は4月に引き続き、SnapChatに代表される写真共有型のコミュニケーションアプリの人気が目立ちました。自撮りに特化し、女子が自らをかわいく・きれいに見せるいわゆる“盛る”加工に特徴をもち、直感的にその写真をシェアできるといった機能を持ちます。

 「SNOW スノー」は4月25日にiPhoneダウンロードランキングの「写真/ビデオ」カテゴリで1位となり、5月は6日から25日まで全カテゴリで1位となっています。

 さらに、5月24日にはGoogle Playダウンロードランキングの全カテゴリでも1位になっているため、両ストアの全ランキングで1位という快挙を達成しました。

 そしてLINEからも「egg」という同様の機能を持ったアプリが登場し、5月27日には全カテゴリで1位となっています。「SnapChat」も5月10日にはiPhoneダウンロードランキング「全体」の1位となっており、本格的に写真共有アプリのブームがうかがえる結果となりました。

 それぞれ似た機能を持つアプリではありますが、使用できるパーツや加工手法が少しずつ異なっているため、ユーザーごとにお気に入りのアプリを使う流れになってくるでしょう。

 4月に「今後、いかにSNSでシェアされるものを生み出せるかが、アプリ成功の鍵を握る」と書きましたが、それが早くも現実となったと言えるのではないでしょうか。